ハヤッティーのサッカー誌

ひよっこサポーターのサッカー観戦

(遅くなりました)ハヤッティーについて

皆さんこんにちは。ハヤッティーです。

 

新生活が想像以上に忙しすぎて混乱しております。。

そのため更新の頻度やタイミングが悪くなってしまうことをお詫びします。。

 

ということでこの前予告した私、ハヤッティーとサッカー観戦について書いていきたいと思います。少し覗いていただければ幸いです。

 

サッカー観戦に興味を持った時期

 

それは、、カタールワールドカップ日本対ドイツです!!

 

実はすごく最近なんですよね。しかもドイツ戦と言っても、世間が注目してるから何となくって感じで見てたのがきっかけなんです、、笑

でもそんな感じで観ていたドイツ戦、何と日本は劇的勝利を収めましたよね。

元々ヨーロッパ諸国はサッカー強豪というイメージはあったのですでに嬉しかったのですが、後に調べてみるとドイツは何とワールドカップを制したこともある優勝候補の一角だったみたいですね。そんなチームを倒したのか!とさらに興奮したのを覚えています。

その後もワールドカップ日本代表戦は全て視聴し、他にはクロアチア対モロッコ、フランス対イングランド、フランス対アルゼンチンなどをフル視聴しました。

特に決勝は3回は見直しましたね。見る度に両国ともにとんでもないメンバーが揃ったチームだったんだなとつくづく感じました。

 

ちなみに、個人的にワールドカップで好きになった選手はモドリッチです。サッカー選手としては小柄な体から繰り出されるとんでもないミドルシュートはもちろん、年齢を感じさせない運動量や、リーダーシップ、相手へのリスペクトなど好きになる点が多くありました。

 

今思うと、たまたまドイツ戦をテレビで見れて本当に良かったと思います。

 

プレミアリーグにハマったきっかけ

 

カタールワールドカップ終了後、アベマでプレミアリーグ(特に三苫、冨安)の試合が無料で見れるようになっていたのでワールドカップ後もサッカー熱がさめることはありませんでした。

初めて見たプレミアリーグの試合は元日開催のブライトン対アーセナルです。そう、この試合は何があったかと言うと、ブライトン所属三笘薫選手と、アーセナル所属冨安健洋選手のマッチアップがあったんです!!

プレミアリーグが世界的にもトップレベルのリーグであることは知っていましたが、そんな場所でこの前まで共に日の丸を背負って戦った仲間同士が戦うという状況に一日本人としてとても嬉しかったですし、勇気を貰いました。ここからブライトンとアーセナルを主にプレミアリーグを見るようになりました。

 

マンチェスターユナイテッドに興味を持ったきっかけ

 

先程言ったようにプレミアリーグを見始めてしばらくはブライトンは毎週、アーセナルはたまにといった感じでサッカー観戦をしていました。それじゃあ、ユナイテッドは?と思う方もいると思いますが、2023年1月23日に今思えば私がユナイテッドを追うようになるきっかけの試合が行われたのです。

そう、ユナイテッドアーセナルです。

この試合は一応アーセナルの試合を見るために視聴していました。(そのころかなりウーデゴールが好きだったので)

そして結果は3対2。無事アーセナルの勝利! と思いたかったのですが、なぜかスッキリしませんでした。その理由はかなり後に分かったのですが、やはりユナイテッドにあると思います。

 

試合で感じたユナイテッドの魅力

その頃のユナイテッドといえばラッシュの確変ですよね。ハイライトを見れる方は是非見て欲しいのですが、ラッシュの得点シーンのあの単独突破、ワールドクラスのシュートスピードにとんでもない衝撃を受けました。今は不調気味のこの男のおかげで、私はユナイテッドというメガクラブのすごさを感じられました。まずこれがユナイテッドに興味を持った理由の一つです。

 

https://youtu.be/uaPXVFp6gh0

 

しかし、私にとっては2つ目の理由が特に大きいと感じます。

それは、チームの雰囲気がとても良かったということです。

それを特に感じることができたのは59分、リサンドロマルティネスの得点シーンです。

この得点はリサマルによる、ダイビングヘッドのようなゴールによるものでした。

まず175センチとは思ないほどの迫力満点のゴールに驚きましたが、その得点後のリサマルを中心にした選手同士が喜びあうシーンが今でも鮮明に思い出されます。

マンチェスターユナイテッドが最盛期に比べると勢いがないというのはしっていましたが、この試合、特にこのシーンを見るとすぐに勢いづきそうな感じはすごくしましたね。実際22 23シーズンは3位フィニッシュでCL圏も獲得するなど好成績を収めたと言えます。

本当に全員が熱くて素晴らしいチームだなと思いました。

リサマルも今はケガに苦しんでいますが、今では最後列からメンタル面でもビルドアップ面でもチームのカギとなる重要なポジションを確立しました。今もリサマルがいる試合は前線へのボールの供給がすごくスムーズですしディフェンス面でも安心感があります。早くケガが治ることを祈るばかりです。。。

 

いろいろ書きましたが以上のふたつの理由で次第に日本人所属のチームからフェードアウトし、マンチェスターユナイテッドの観戦をメインにすることになりました。もちろんこれからもマンチェスターユナイテッドを応援していきます。

 

まとめ

以上がハヤッティーに関するサッカー歴ですね。簡単に言うとワールドカップから見始めてその後マンチェスターユナイテッドのファンであるということです。

なんせまだサッカーを見始めて一年くらいなのでこれくらいしか書けません。。

でもこれからもサッカーは見続けますし、本当にサッカー観戦を趣味にできてよかったと思います。ユナイテッドも今季はかなり厳しい状況ですが、私たちユナサポに元気と希望を与えるようなゲームをお願いします!!

ということで、今回は私ハヤッティーについて書かせてもらいました。

面白みがないかもしれませんが、何か反応していただけるとすごくうれしいです。

ということで次回の投稿もお願いします!それでは。

 

※試合についての投稿が全くできておりませんが、実生活がが落ち着き次第始めていきたいと思います。ユナイテッドとともに私自身も成長できるように頑張ります!!